縁起がよくアクセスも良好!大阪でおすすめの安産祈願ができる寺社3選

studioTO-WA(スタジオトーワ) 大阪・心斎橋の前撮り出張写真撮影スタジオ、レンタル
大阪でニューボーンフォト出張写真撮影ならstudioTO-WA(スタジオトーワ) TOP > お役立ちコラム > 縁起がよくアクセスも良好!大阪でおすすめの安産祈願ができる寺社3選

2022.7.16

縁起がよくアクセスも良好!大阪でおすすめの安産祈願ができる寺社3選

90View

赤ちゃんが産まれてからは一気にばたばたと忙しくなるからこそ、妊娠中にしておきたいことはたくさんあります。

例えば、赤ちゃんが無事、元気に産まれてきてくれるようにお祈りする時間も必要です。

そこで、大阪で赤ちゃんのための安産祈願をするにあたって、ぜひおすすめしたい神社についてまとめてみました。

安産祈願とは?

安産祈願とは、ママのお腹の中にいる赤ちゃんが安全に、健康に産まれてきてくれることを願って行うご祈祷のことです。

安産祈願は、妊娠5か月目の最初の戌の日に行うことが一般的とされています。

戌の日と聞いてもあまりイメージできない人も多いかもしれませんが、戌の日は六曜などと同じようにそれぞれの日に割り当てられているものです。

12日ごとにやってくるため月に何度もチャンスがあり、あらかじめ調べておくことでスムーズにスケジュールを組めるでしょう。

ただしこれはあくまで一般的な目安であり、必ず「5か月目」や「戌の日」でなければならないというわけではありません。

特に5か月目というタイミングでは、まだつわりの症状が気になる人もいるでしょう。

体調が不安定であれば、無理せず体調が落ち着いてからでも構いません。

問題のないタイミングで、パパやママ、おじいちゃんおばあちゃんとともに神社へ足を運び、神主さんにご祈祷してもらいましょう。

ただし神社によっては事前予約が必要で、当日いきなり「安産祈願をお願いします」と伝えても対応してもらえないケースもあるので注意してください。

安産祈願のご祈祷をしたあとには記念品や「腹帯」をもらえることもあります。

腹帯は、妊娠によって変化していくママの身体を固定し、負担を抑えてくれます。

腹帯は、自分で購入して持ち込める可能性もあります。

持参の腹帯については、安産祈願のお祈りをした証拠として神社のお印を押してもらえることもありますよ。

ただし腹帯の持ち込みができるかどうか、そしてご祈祷料もあわせて神社によって違うため事前に確認しておくとよいでしょう。

大阪の安産祈願におすすめ神社「坐摩(いかすり)神社」

ここからは、大阪で安産祈願をお願いするときにおすすめの神社をご紹介していきます。

坐摩神社は、大阪の中央区にありアクセスも非常にいい神社です。

お買い物などのおでかけのついでにも立ち寄れるでしょう。

都会の中にありながら、騒がしさを感じさせない静かな環境でご祈祷をお願いできます。

また、坐摩神社は明治天皇のお誕生の際にご祈願が行われた神社としても有名です。

そうしたスポットだからこそ、縁起のいい神社にあやかりたい、立派な赤ちゃんが産まれてきてほしいと考える人から支持されているのです。

安産祈願のあとは、腹帯とお守りといった贈与品をもらえるのも特徴です。

腹帯は黄色い岩田帯で、「岩のように丈夫な子どもを産めるように」という思いの込められた縁起物です。

ぜひ、出産前に手にしておきたいですね。

なお、安産祈願のご祈祷は予約優先制です。

あらかじめ電話などで問い合わせ、予約をしてから当日を迎えましょう。

大阪の安産祈願におすすめ神社「常光円満寺」

常光円満寺は、吹田市元町にある神社で、1250年以上という非常に古い歴史があります。

ご祈祷は大きな場所に数組のご家族を集めて行うパターンではなく、一組ずつ行うのが特徴です。

新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される環境でも、比較的安心してご祈祷をお願いできるでしょう。

さらに代理祈祷や遠隔祈祷といった斬新な形でも安産祈願のご祈祷を行っています。

「実際に神社へ行くのは難しい」「体調を優先したい」「感染症が怖い」など、あらゆる要望に応えられる環境が整っています。

さらに、キッズスペースも完備。

授乳のためのスペースなどもあり、配慮の行き届いた環境の中で安心してご祈祷を受けられます。

自分で腹帯を持ちこんだときには、御朱印も押してもらえますよ。

大阪の安産祈願におすすめ神社「住吉大社」

住吉大社は大阪市住吉区にある、全国およそ2300社余ある住吉神社の総本宮です。

御鎮座1800年の歴史があり、お祓いや安全祈願などさまざまなシーンでご祈祷が行われています。

もちろん、安産祈願のご祈祷もお願いできます。

住吉大社は「神功皇后」という安産の女神様をお祀りしていることもあり、安産祈願をしたいとき定番とも言える神社です。

なお、安産祈願についての事前予約はいりません。

忙しい人や、当日になってみないと体調のようすがわからないので決められないという人でも安心です。

また安産祈願を行う神社には、戌の日など特定の日にしかご祈祷ができないこともありますが、住吉大社の場合はそうした決まりもなくスケジュールを立てやすいでしょう。

まとめ

安産祈願は、妊娠中の赤ちゃんが元気に産まれてくるように願いを込めて行われます。

大阪は安産祈願で有名な神社が複数あるため、都合に合った神社へ足を運びましょう。

パパやママだけでなく、家族・親族みんなで神社へご祈祷に行ってみてくださいね。

PICK UP

studioTO-WA(スタジオトーワ)

studioTO-WA(スタジオトーワ)

大阪・心斎橋で出張撮影 ニューボーンフォト・新生児赤ちゃんベビーの撮影・マタニティフォトスタジオなら『studioTO-WA』。お子さんの大きさをそのまま残せる「等身大パネル・アルバム」がおすすめ!

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧