はじめての赤ちゃんでも安心!妊娠・出産アプリのおすすめ5選

studioTO-WA(スタジオトーワ) 大阪・心斎橋の前撮り出張写真撮影スタジオ、レンタル
大阪でニューボーンフォト出張写真撮影ならstudioTO-WA(スタジオトーワ) TOP > お役立ちコラム > はじめての赤ちゃんでも安心!妊娠・出産アプリのおすすめ5選

2022.7.10

はじめての赤ちゃんでも安心!妊娠・出産アプリのおすすめ5選

58View

妊娠が発覚したときには、出産に向けて色んな準備が必要になります。

そのひとつとして、多くのご家庭で利用されているのが「妊娠・出産アプリ」です。

赤ちゃんの成長や出産へ向けてすべきことを確認でき、妊娠中の心細さにも寄り添ってくれるおすすめアプリをご紹介していきましょう。

「ルナルナ ベビー」

生理周期をチェックできるアプリである「ルナルナ」の、妊婦さん向けアプリである「ルナルナ ベビー」。

最終生理開始日から逆算し、お腹の赤ちゃんのようすを教えてくれるアプリです。

今、赤ちゃんはどのような状態なのか、また今後ママの体調にはどんな変化が起こるかなど、細かくチェックできます。

「骨もしっかりしてきましたよ」など、お腹の赤ちゃんに寄り添った内容は、これから赤ちゃんに会える日がくるのが待ち遠しくなるでしょう。

出産後も、やはり月齢に合わせて変化を教えてくれるので、長く利用できます。

いつ、どんな変化が見られるのか先回りしてチェックできるのは安心感にもつながりますよね。

母子手帳アプリ「母子モ」との連携もできるので、よりしっかりと管理できるでしょう。

「トツキトオカ」

トツキトオカは、赤ちゃんを妊娠してから出産を迎えるまでのトツキトオカを日記にして、見やすくまとめられるアプリです。

はじめての妊娠や出産であれば特に、日頃のちょっとした変化や、生活のできごとを新鮮に残しておきたいのではないでしょうか。

トツキトオカがあれば、そうした日々のできごとや、毎日の体重の変化などを日記として残すことができます。

さらに、記載した内容は共有も可能なため、日中にあったできごとを書き記しておき、仕事終わりのパパが確認する……ということもできます。

日記は文章のほかに写真やスタンプも添付でき、彩り豊かな内容にできるので、読み返しても楽しいですよ。

パパとママでメッセージカードの交換もできるほか、妊娠中の不安を解消するアドバイスもアプリ上で確認できるため、孤独感を覚えずに妊娠と向き合えるきっかけになりそうですね。

「ninaru」

ninaruは、産婦人科医監修という信頼性の高さが魅力のアプリです。

妊娠中だけでなく、妊活からサポートしてもらえ、さらに胎動や陣痛がはじまったら「胎動カウント」「陣痛カウント」機能も使用できます。

いよいよ出産が間近となったら「出産準備品リスト」を確認しながら準備できるので、出産のその日まで安心です。

さらにパパ向けアプリ「パパninaru」も展開されており、ママと赤ちゃんの状態を代わりに伝える役割を果たしてくれます。

パパninaruのおかげで、パパママ揃ってそれぞれの視点から赤ちゃんと向き合えるでしょう。

「妊娠中、なにをすればいいかわからない」と悩んでしまうパパにもおすすめです。

「ママリ」

ママリは、妊娠や出産にまつわるお悩み相談や回答ができるアプリです。

妊娠中は、次から次へと起きる変化に不安を覚えたり、心細くなったりしてしまうもの。

さらにそうした悩みは出産をきっかけに今度は「子育ての悩み」に変化し、変わらず頭を悩まされるでしょう。

「こんなときどうしたらいいの?」という問題について、いつでも相談できる環境があれば安心ですよね。

相談は匿名でできるので、「ほかの人に知られたくない」「身近な人には相談できないことを吐き出したい」というときにも役立つでしょう。

回答してくれるのは、それぞれの悩みを経験してきた頼れる先輩ママたちです。

さらに、投稿されたお悩みに対する回答率は98.5%という非常に高い数字を誇っています。

「こんなこと、今更人に聞くのは恥ずかしいけれど……」と感じてしまうようなちょっとした質問でも、回答を期待できるのはうれしいですね。

もちろん、自分で答えられる質問があれば、答えて構いません。

質問や回答といったコミュニケーションをくりかえすうち、「一人じゃない」という気持ちにもなれるでしょう。

「まいにちのたまひよ」

たまひよと言えば、妊娠・出産・育児にまつわる情報を提供してくれるメディアとして安定した人気と実績を誇っていますよね。

そんなたまひよが展開しているのが、アプリ「まいにちたまひよ」です。

基本情報を入力すれば、現在妊娠何週目なのかといった情報が確認でき、独自のカレンダーからそのタイミングで行うべきことも含めてしっかり確認できます。

はじめての妊娠や出産にも、寄り添ってくれるでしょう。

さらに専門家や先輩ママからの妊娠・出産アドバイスやエピソードも閲覧可能です。

まさに、毎日チェックしたいアプリと言えるでしょう。

まとめ

妊娠中には、慣れない変化に戸惑ったり、体調やホルモンバランスの乱れに滅入ったりしてしまうものです。

そんな中でもご紹介したアプリを使用すれば、不安を軽減できるでしょう。

この機会に、お悩みに寄り添ってくれるアプリを探してみてくださいね。

PICK UP

studioTO-WA(スタジオトーワ)

studioTO-WA(スタジオトーワ)

大阪・心斎橋で出張撮影 ニューボーンフォト・新生児赤ちゃんベビーの撮影・マタニティフォトスタジオなら『studioTO-WA』。お子さんの大きさをそのまま残せる「等身大パネル・アルバム」がおすすめ!

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧