妊活〜妊娠〜出産〜子育てに大活躍!おすすめの妊婦アプリ6選

studioTO-WA(スタジオトーワ) 大阪・心斎橋の前撮り出張写真撮影スタジオ、レンタル
大阪でニューボーンフォト出張写真撮影ならstudioTO-WA(スタジオトーワ) TOP > お役立ちコラム > 妊活〜妊娠〜出産〜子育てに大活躍!おすすめの妊婦アプリ6選

2022.5.16

妊活〜妊娠〜出産〜子育てに大活躍!おすすめの妊婦アプリ6選

64View

妊娠・出産にあたっては、便利な「妊婦アプリ」が役立ちます。

そこで今回は、人気の高い妊婦アプリをご紹介していきます。

お腹の赤ちゃんの成長を確認するアプリや出産後まで使えるアプリなど、種類豊富に展開される中から使いやすいアプリを探してみてくださいね。

「トツキトオカ」

こちらは、赤ちゃんの成長を日記につけられるアプリです。

日記はお父さん・お母さんのあいだで共有でき、さらに赤ちゃんのイラストや両親へのアドバイス、メッセージカードの交換などもできます。

文章だけでなく写真やスタンプもつけられ、個性的な内容にできるでしょう。

スケジュールシステムでは体重の記録もでき、毎日の変化を共有できます。

日記の共有以外にも、さまざまなシーンで幅広く使えるアプリです。

さらに妊娠中の不安な点に応えてくれるアドバイスも揃っており、なにかと不安の多い妊娠中にも身近な存在として寄り添ってくれるでしょう。

「ママリ」

妊娠や出産にあたっては、わからないことや不安なことも多いのではないでしょうか。

ママリは、妊娠、出産、子育てといったさまざまな悩みを匿名で相談できるアプリです。

各相談に対する回答率は、なんと98.5%。

何気ない質問でも、さまざまな回答を期待できます。

先輩ママからの回答は、わからないことだらけのはじめての妊娠・出産時に背中を押してくれるかもしれません。

自分で質問をするだけでなく、ほかの人の質問や過去の回答も閲覧できます。

困ったことがあれば、なんでも検索することでスムーズな解決へ導けるでしょう。

「まいにちのたまひよ」

出産・育児雑誌として有名な「たまひよ」は、参考にしている人も多いのではないでしょうか。

そんなたまひよが展開している、無料の公式アプリがこちらです。

妊娠・生後日数や月齢が一目でわかり、まさに「まいにち」目にしたくなるアプリと言えるでしょう。

さらに、独自のカレンダーによって育児イベントも明確にわかります。

専門家や先輩ママの視点から、妊娠・出産にまつわる大切な情報を解説した内容も読めるので、悩みを抱えている人にもおすすめです。

「ルナルナ ベビー」

「ルナルナ」と聞くと、生理周期の管理アプリをイメージする人が多いのではないでしょうか。

こちらは、そんなルナルナが妊婦向けに展開している、妊娠から出産まで毎日情報を配信してくれるアプリです。

最終生理開始日、もしくは出産予定日を入力すると、妊娠3週目以降のお腹の赤ちゃんのようすをお知らせしてくれます。

週によって、体調にどのような変化が起こるかもカレンダーで確認できます。

わかりやすい体重管理グラフもあり、赤ちゃんが成長していくさまをしっかり確認できるでしょう。

「ninaru」

ninaruは、妊活から使える産婦人科医監修のアプリです。

妊娠日数によってママと赤ちゃんへ向けたメッセージが毎日届き、お腹の中の赤ちゃんの成長が実感できます。

メッセージから日頃の不安や心配ごとも解決に導けるかもしれません。

また、お父さん向けの専用アプリ「パパninaru」も展開されています。

こちらでは赤ちゃんの状態やお母さんの気持ちを代わりに伝えて、サポートをお手伝いしてくれます。

胎動を感じはじめたら、「胎動カウント」という機能も使えます。

陣痛がはじまれば、陣痛カウントもできます。

さらに「出産準備品リスト」もあり、いつどんなものを用意すればよいかわかりやすい状態になっているため、安心して出産当日を迎えられるでしょう。

「ベビーカレンダー」

ベビーカレンダーは、妊娠・出産・育児の情報サイト「ベビーカレンダー」が展開する公式アプリです。

妊娠や子育ての悩みを相談できるほか、医師監修のメッセージが毎日届き子育てに生かすことができます。

妊娠中から使いはじめることができ、メッセージはなんと2歳まで届くというのもうれしいポイントです。

さらに、 1,000件以上という離乳食レシピも閲覧でき、栄養素からレシピ検索をすることも可能です。

つい頭を悩まされてしまいがちな離乳食について、どんどん新しい発見ができる状態はうれしいですよね。

さらにBMIに合わせたグラフでは、体重管理や赤ちゃんの成長をすぐに確認できます。

きちんと自分と赤ちゃんのことを考えられる工夫がつまったアプリです。

まとめ

今回ご紹介したアプリは、それぞれに特徴が異なりどれも妊娠中に寄り添ってくれる存在です。

自分に合うアプリを見つけて、健やかな生活を実現してくださいね。

PICK UP

studioTO-WA(スタジオトーワ)

studioTO-WA(スタジオトーワ)

大阪・心斎橋で出張撮影 ニューボーンフォト・新生児赤ちゃんベビーの撮影・マタニティフォトスタジオなら『studioTO-WA』。お子さんの大きさをそのまま残せる「等身大パネル・アルバム」がおすすめ!

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧